ボルボ『C30』は2ドアクーペとハッチバックのスタイルを融合したパッケージングが特徴となっている。では、日本においてはどのようなモデルがライバルとなってくるのだろうか。
ボルボ・カーズ・ジャパン マーケット企画部、岡田勝也さんは「C30はボルボが新たにプレミアムコンパクトセグメントに送り込むモデルです。したがって、ボディタイプは異なってはきますが、今までそこで販売を伸ばしていた、『MINI』、BMW『1シリーズ』、メルセデスベンツの『Aクラス』『Bクラス』、アウディ『A3』などがライバルとなってくるでしょう」とコメント。
「また、現時点ではショーモデルではありますが、C30のパッケージングに近い、アウディ『シューティングブレイク』や、VW『シロッコ』なども、このクラスに参入してくると考えています。今後もこのクラスは順調な伸びを見せていくと思われますので、C30もボルボのエントリーモデルとしてのポジションを確立してくれると期待しています」
事実、ここ数年の間にコンパクトセグメントにBMWやメルセデスが新型車を導入し、日本国内でもこのクラスは活気付いている。そして、次には前述のシロッコやシューティングブレイクのようなクーペとハッチバックを融合したモデルの波も予想されている。
C30はクーペとハッチバックを融合した次世代のパッケージングを、いち早く導入したモデルともいえるので、その販売動向には注目が集まっている。