【Fニッポン】08年競技規則案…ポイントシステムについて修正

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【Fニッポン】08年競技規則案…ポイントシステムについて修正
【Fニッポン】08年競技規則案…ポイントシステムについて修正 全 1 枚 拡大写真

フォーミュラ・ニッポンを運営する日本レースプロモーション(JRP)は、16日に「2008年競技規則案説明会」を開催した。1レースのポイントシステムについて修正を行う。新システムは、優勝により重みを持たせ、10位まで得点できる。

1大会/1レースの場合は、優勝が15点。以下12、10、8、6、5、4、3、2、1点。1大会/2レースの時は、第1レースの優勝が9点で第2レースが6点。合計すると1レース制のときの得点と等しくなる。

1大会/2レースの2位以下は、第1レースが8位までの7、6、5、4、3、2、1点、第2レースが6位までの5、4、3、2、1点。2レース制で9位、10位に得点がないのは、1レース制のメリットも用意した形だ。

2レース制の場合、勝者はそれぞれのレースで誕生し、表彰式もそれぞれ行う。また、第1レースでの魅力を増すため、予選1位にボーナスポイントを加算する。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ヤリスクロス』と『カローラクロス』の約10万台にリコール…パノラミックビューで映像が確認できない
  2. トヨタ『ライズ』、5色のカラフルなフルーツテーマで登場…土曜ニュースランキング
  3. 【スバル フォレスター 新型試乗】日本車の目覚しい進歩に舌を巻く…中村孝仁
  4. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
  5. トヨタの小型ミニバン『ルミオン』、安全性を大幅向上…スズキからのOEMモデル
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る