【ホンダF1】鈴鹿を変える

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1】鈴鹿を変える
【ホンダF1】鈴鹿を変える 全 1 枚 拡大写真

25日に実施されたホンダのF1日本GP直前会見では、今回の日本GPとは直接関係のない話題についての質疑応答も行なわれた。大島裕志・執行役員は、「鈴鹿サーキットをイノベイト」するという。

先頃、日本GPが09年からは鈴鹿と富士での隔年開催と決まった件について大島役員は、「(06年で切れる)鈴鹿サーキットでの開催契約の更新を主催者側と話し合っていく段階では、先方の要求する施設改善に対して投資することを決断できなかった」と明かす。

「しかし昨年、実際に07年からの富士開催が決まったことを受けて、鈴鹿サーキットを中心として(再開への)交渉を進めていった結果だと思います。09年に向けて、コースの安全面やピット施設などに関する改修はもちろん、お客さまへのサービス向上も含めて鈴鹿サーキットをイノベイト(刷新)させていきます」

西の鈴鹿、東の富士という2大サーキットでの隔年開催が実現となったことには、「大きい見方をすれば、いいことと認識しています」。この件については、やはり同日に記者会見を開いたトヨタの山科忠TMG会長からも、同じ意のコメントが発せられている。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る