【トヨタ マークXジオ 発表】180cm+、90kg+で3列目に

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ マークXジオ 発表】180cm+、90kg+で3列目に
【トヨタ マークXジオ 発表】180cm+、90kg+で3列目に 全 3 枚 拡大写真

トヨタ『マークXジオ』に身長180cmオーバー+体重90kgオーバーという大柄な体格の記者が乗り込んだ。特徴のひとつが「4+Free」というシート構成だが、3列目シートには、記者の体格では無理。

天井に頭が当たってしまうし、足下もきつい。資料に明記されていないが、3列目に関しては基本的に子供用なのだろう。小柄な女性なら大丈夫かも知れないが、成人男性にはかなりきついはずだ。

3列目を使うシチュエーションとしては、メインターゲットとしている子育てが終わった50−60代の夫婦が1列目、その子供夫婦が2列目、そして3列目に孫、といった組み合わせが考えられる。マークXジオは、セダンとしても使え、ミニバンとしても使えるという、新コンセプトをうたっているが、3列目は子供限定に近いので、7人乗りミニバンと同様の使い方ができるかというと、ハテナがつきそうだ。

発表会でトヨタは、新型コンセプトを掲げていることから、マークXジオにライバル車種はない、としていた。だがホンダ『オデッセイ』が一番のライバルと判断した記者が多かったようだ。

ライバルはいないとしながらも、マークXジオの公式サイトの他社比較シミュレーションでは、クイック比較の項目に、前述したオデッセイに加え、セダンとして日産『ティアナ』を、ワゴンとしてスバル『レガシィツーリングワゴン』をピックアップしている。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る