いすゞ、ギガ GVW20トンクラスに重量車燃費基準達成車

自動車 ニューモデル 新型車
いすゞ、ギガ GVW20トンクラスに重量車燃費基準達成車
いすゞ、ギガ GVW20トンクラスに重量車燃費基準達成車 全 2 枚 拡大写真

いすゞ自動車は、大型トラックの『ギガ』のGVW20トンクラスに「D-COREエンジン6UZ1-TCS」(380PS)とマニュアルトランスミッションとの組合せで重量車燃費基準を達成したモデルを追加した。

【画像全2枚】

次世代ディーゼルエンジン「6UZ1-TCS」(279kW・380PS)は、高過給化を実施し、排気量あたりのパワーを可能な限り高めることで、軽量・コンパクト化を実現。燃焼によって発生するエネルギーをできるだけロスすることなく有効利用することで、低燃費を実現。また、エンジンのコンパクト化により車両重量の低減にも貢献している。

今回新たに組み合わせた7段マニュアルトランスミッションの「MJT7S」は従来の「MJT7U」に対し、省燃費型(高速型)のギアレシオとなっている。

GVW20トンクラスでは高速路線カーゴやダンプミキサー車など、使い勝手良い7段トランスミッションとの組合せが主流。このため、先進の大手物流や建設、窯業など素材関連の企業向けに380PS帯では国内で初めてGVW20トンクラスで7段マニュアルトランスミッション搭載の燃費基準達成車を展開する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る