いすゞ、ギガ GVW20トンクラスに重量車燃費基準達成車

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いすゞ、ギガ GVW20トンクラスに重量車燃費基準達成車
いすゞ、ギガ GVW20トンクラスに重量車燃費基準達成車 全 2 枚 拡大写真

いすゞ自動車は、大型トラックの『ギガ』のGVW20トンクラスに「D-COREエンジン6UZ1-TCS」(380PS)とマニュアルトランスミッションとの組合せで重量車燃費基準を達成したモデルを追加した。

次世代ディーゼルエンジン「6UZ1-TCS」(279kW・380PS)は、高過給化を実施し、排気量あたりのパワーを可能な限り高めることで、軽量・コンパクト化を実現。燃焼によって発生するエネルギーをできるだけロスすることなく有効利用することで、低燃費を実現。また、エンジンのコンパクト化により車両重量の低減にも貢献している。

今回新たに組み合わせた7段マニュアルトランスミッションの「MJT7S」は従来の「MJT7U」に対し、省燃費型(高速型)のギアレシオとなっている。

GVW20トンクラスでは高速路線カーゴやダンプミキサー車など、使い勝手良い7段トランスミッションとの組合せが主流。このため、先進の大手物流や建設、窯業など素材関連の企業向けに380PS帯では国内で初めてGVW20トンクラスで7段マニュアルトランスミッション搭載の燃費基準達成車を展開する。

《レスポンス編集部》

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