【日産 GT-R 発表】独立型トランスアクスル4WD

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 GT-R 発表】独立型トランスアクスル4WD
【日産 GT-R 発表】独立型トランスアクスル4WD 全 3 枚 拡大写真

新生日産『GT-R』はフロントミッドシップパッケージをさらに進化させた独立型トランスアクスル4WDが採用されている。これはデュアルクラッチやトランスミッション、トランスファを車両後方の後輪軸の前に配置するというレイアウトだ。

日産GT-Rのドライブトレインを開発した片倉丈嗣さんは「GT-Rのようなクルマはフロントヘビーになりがちですが、独立型トランスアクスル4WDを採用することで最適な重量バランスを実現しています」

「フロントへの荷重はエンジン、リヤの荷重はミッションなどが与えてくれるので、あらゆる状況で最適なトラクションを得ることができます。フロントにトランスミッションがなくなることで前席の足もともスッキリとさせることができました」と話す。

現在もシボレー『コルベット』などはリヤにギアボックスを配置するトランスアクスル方式を採用しているが、GT-Rのようなフロントエンジンの4WDでトランスアクスルを採用しているクルマは珍しい。また、GT-Rは4WDなので、後方のトランスミッションからフロントにトルクを伝達する、もうひとつのシャフトが用意されているのもユニークだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る