男性ブランド、女性ブランド

自動車 ビジネス 企業動向
男性ブランド、女性ブランド
男性ブランド、女性ブランド 全 2 枚 拡大写真

米リサーチ会社オートパシフィックが、男性オーナーの比率が多い車、女性オーナーの比率が多い車の調査結果を発表した。

それによると、圧倒的に男性オーナーが多いのはシボレー『シルバラード』ヘビーデューティッピックアップ(93%)、フォード『F350』ピックアップ(93%)、ダッジ『ラム』ピックアップ(89%)と、フルサイズピックアップが目立つ。

また男性オーナーの比率が多いブランドは「ハマー」、「ダッジ」、「ポルシェ」、「GMC」。ポルシェはSUVやピックアップの中で唯一スポーツカーブランドとして男性から圧倒的な支持を得ている。

一方の女性だが、オーナー比率が最も高いのはフォルクスワーゲン『ニュービートル』コンバーチブル(65%)。VWはこれに対し、「ビートルは女性をターゲットとして作られた車ではない。しかし曲線のデザイン、「ゲッコーグリーン」「サンフラワーイエロー」といったユニークなカラーを導入したことで女性からの支持が得られたのだと思う」と語っている。

また女性が最も好むブランドは「サターン」、「ホンダ」、「VW」、「ヒュンダイ」で、比較的サイズが小さく日常の利用に便利なもの、男性のようにピックアップといった1つのモデルに強く傾く傾向は見られない。

ただしメーカー側は「バリアフリー」を目指しており、例えばピックアップトラックのテールゲートを軽くして女性でも扱いやすくする、など女性バイヤーにもアピールする機能を加えている。これからは女性を、ではなく「女性も」ターゲットとしたマーケティング、というのが主流となりそうだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  2. これが最後のガソリンエンジンか!? BMW『X5 M』が歴代最強の700馬力オーバーに
  3. 月額500円、新型ドライブレコーダー付き自動車保険 東京海上日動が2026年1月に発売
  4. 新型ハイパーカー『オーロラ』、外観デザイン確定…1850馬力ハイブリッド搭載
  5. 名車「964型ポルシェ 911」を最新の姿に甦らせる、シンガーが最新レストア作品披露へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る