ダイハツが東京モーターショーで公開した新型『タント』は、空間を広く見せることを追求している。
主にインテリアを担当した第2デザイン部長井浩二さんは、「先代から踏襲したセンターメーターは、存在をより強調するように、横に広げました。シルバーの、エアコンなどの操作系は、乗員の手元に近づけるために、浮かせました。そして、足元を広々と感じてもらうために、ダッシュボードの基本面を前方へ押し込んだようなデザインにしました」と説明する。
先代との差別化という点では、ワクワク楽しさの表現を随所に施したという。「先代ではフラットだったアームレストの部分も、断面を曲面基調にしています。ドアポケットもただ切り欠きを入れたものではなく、アーチ状の掘り込みを入れたうえでのドアポケットになっています」。
タントの有り余る程の全高を生かすように、ラゲッジ頭上にはオーバーヘッドコンソールが設置された。「子供用のタオルケットなどを入れてもらうことを想定しました。また外側は、ルームランプとも一体になっています」。
タントにユーザーが感じる魅力については、現行ではほとんどのユーザーが、物を積んで使うことよりも広さに共感して購入しているそう。Bピラーレスになって、その広大な空間は更に発展性を含んでいるように思えた。