FIA、風洞使用を制限へ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

FIAが2008年エアロダイナミックテストをさらに制限することを決めた。チームは風洞を複数使うことはできず、フルスケールモデルの使用も禁止となる。

空力に関する制限事項は以下の通り。
●チームは1基以上の風洞を使用してはならない。
●テスト用流体は大気圧の空気に。
●テストセクションの最大風速は50m/s。
●最大モデルスケールは60%。
●1回の走行でテストできる風洞モデルは1台まで。
●F1チームの風洞使用は最大で1日8時間週5日間、15走行までとする。その他の場合は適用除外。
●風洞での空力テストは、縮小モデルに限り可能で、フルスケールモデルに関しては、FIA承認テストコースで行う。フルスケールモデルのテストは、F1のテスト協定に従うこと。
●フルスケールによる特別空力テストは、年間5日に制限。
●風洞テストからCFD(計算流体力学)への資金の移動をストップさせるため、制限される。
●CFD開発に関わる人員は、合意された人数に制限。
●CFDコンピュータシステムは、ハードウェアのパフォーマンスリミットを設定するために明確化されるが、普及に関してはハードウェア及びソフトウェアの開発のため、年ごとの成長は可。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三輪EVミニカー「アーバントライカー」、ドア付きの3色を発売 価格は132万円から
  2. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  3. 1241万円で落札された伝説のコンプリートマシン、奈良のディーラーが購入者と判明 一般公開へ
  4. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  5. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る