自工会の張会長、08年の米国市場楽観できない

自動車 ビジネス 企業動向
自工会の張会長、08年の米国市場楽観できない
自工会の張会長、08年の米国市場楽観できない 全 1 枚 拡大写真

日本自動車工業会の張富士夫会長は20日、定例の記者会見を行い、その席上、08年の米国市場について「1600万前後と見ているが、ちょっと足踏みしている状況で、楽観はできない」と述べた。

しかも、欧州車や韓国車が攻勢をかけているので、油断ができないという。「ちょっといいクルマを出せなかったり、品質問題を起こしたら、たちまちよその国のメーカーに追い越される」と張会長。

米国市場は足踏みをしているとはいえ、1600万台を誇るナンバーワンの市場で、販売計画を立てやすい市場である。日本メーカーはこの市場で多くの収益を上げており、負けるわけにはいかない。

「今まで以上に気を遣い、努力していかなければならない」と張会長は強調した。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『S-FR』の開発が再始動か?! …令和のヨタハチに注目
  2. ポルシェ、全6車種中4モデルを更新へ…2024年内に
  3. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  4. ルノー『5』新型に「ローラン・ギャロス」仕様、全仏オープンテニス2024で発表へ
  5. BMW 4シリーズ グランクーペ が新フェイスに、改良新型を発表…北京モーターショー2024
  6. ステキな人は乗っている『スーパーカブ特別限定版』…コレクターズアイテム
  7. 夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
  8. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  9. [15秒でわかる]ACコブラ『GTロードスター』...伝説の再来
  10. マツダ・人事情報 2024年5月1日付
ランキングをもっと見る