サルコジ大統領の「恋人」がランチアのイメキャラ
自動車 ビジネス
企業動向

「中身(の広さ)はリムジン・外はシティカー」というキャッチと組み合わされている。元スーパーモデルという彼女のVIPキャリアと高級リムジンのイメージを繋ぎ合わせたものだ。
実はこの広告キャンペーン、彼女と大統領の交際が発覚する約1か月前の昨年10月から、ムーザのマイナーチェンジ告知として開始されていた。今年に入ってフランスの一部マスコミに「大統領とブルーニは、すでに入籍している可能性」と報じられた後も、引き続き広告は展開されている。
たしかにブルーニとランチアは同じトリノ出身。だがそれ以上にランチアとしては、抜擢したイメージキャラクターが偶然にも世界的な時の人となってくれたわけで、宣伝効果はまさに「棚からぼた餅」であろう。
《大矢アキオ Akio Lorenzo OYA》