【日産スポーツ】GT-R は開幕戦に間に合うのか!?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【日産スポーツ】GT-R は開幕戦に間に合うのか!?
【日産スポーツ】GT-R は開幕戦に間に合うのか!? 全 4 枚 拡大写真

31日に実施された、日産自動車およびニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(ニスモ)の08年のモータースポーツの参戦体制記者発表。

「R35」型『GT-R(GT500仕様)』について、3月15日に鈴鹿サーキットで開催されるSUPER GT初戦に、5台すべてが間に合うのかに注目が集まった。ニスモが2台、KONDO RACING、TEAM IMPUL、HASEMI MOTORSPORTが1台ずつという陣容だ。

トヨタが『スープラ』からレクサス『SC430』へのスイッチに1年間かかり、06年はSC430が4台、スープラが2台という状況だったことから、少なくとも序盤はGT-Rと『フェアレディZ(Z33)』の混走になるのではないか、という予想がある。

それに対し、日産自動車グローバルモータースポーツプログラムダイレクターの眞田裕一氏が、「間に合わせます」と宣言した。「間に合います」ではないことから、かなりの突貫状態であることがうかがい知れる。パーツ供給の優先順位は当然ワークスのニスモであることが予想され、それ以外の3チームに関しては、仮にGT-Rでの参戦が間に合ったとしても、クォリティの問題=マシントラブルにつながりそうな、かなり時間的に厳しいとも取れる発言であった。

R35型GT-R(GT500仕様)の主要諸元
●全長/全幅:4800mm/2000mm
●ホイールベース:2720mm
●トレッド前/後:1685mm/1675mm
●車両重量:1100kg
●エンジン形式/排気量:VK45DE/4494cc
●最大出力:500ps以上
●トルク:52Kgm以上
●クラッチ:5.5インチ、カーボントリプルプレート
●ミッション形式:トランスアクスルタイプ6速シーケンシャル
●ブレーキ:ベンチレーテッドディスク(前後とも)
●サスペンション:ダブルウィッシュボーン(前後とも)
●駆動方式:2WD(FR)
●ホイール前:13.0J×18
●ホイール後:13.0J×17
●タイヤ前:330/40R18
●タイヤ後:330/40R17

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る