関東自工、横須賀の工機工場を裾野市に移転

自動車 ビジネス 企業動向

関東自動車工業は14日、神奈川県横須賀市内の工機工場(造型工場)を静岡県裾野市内に造成中の「新富士裾野工業団地」に移転すると発表した。2009年6月頃に新工場での生産を開始する。

同日、裾野市に土地取得の申し入れを行った。3万1700平方メートルの土地を取得し、約8000平方メートルの工場建屋を建設する。総投資額は土地取得額を含め約40億円。車両用プレス金型、車両用樹脂射出成形型を生産する。従業員数は約150人となる見込みだ。

同社の開発、生産拠点である東富士地区に移転することにより、開発・生産技術・生産の経営体質革新を図る。また超高品質、全自動機械加工、リードタイム最短による「オールトヨタグローバル造型工場」の実現をめざす。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  3. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  4. クラシックな雰囲気が人気! ダムドの『ハイゼット/アトレー』向けカスタムボディキットに新作アイテム3点が登場
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る