ゼンリンデータコム、地図と広告配信ネットワークを組み合わせるシステムを開発

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

ゼンリンデータコムは、リクルートの協力により、地図と広告配信ネットワークを組み合わせたローカル広告システム『e-map AD』を開発、19日から提供を開始すると発表した。

ローカル広告は、リクルートの実証・研究機関であるメディアテクノロジーラボが運営する「ドコイク広告配信ネットワーク」を使用することで配信、サービスの利用を希望する企業/法人はインターネット経由で申し込みできる。

e-map ADは、企業がWebサイト上で地図を利用する場合、アクセス数に応じた費用を支払う必要があった従来のシステムとは異なり、無料で地図利用ができるほか、アクセス数など一定の基準を満たすサイト運営者には広告収入が還元されるのが特徴。

地図上に配信されるローカル広告は、当初はリクルートの生活情報が中心となる。内容は、グルメ・教育・不動産・求人など各ジャンルに整備されている。今後は、利用価値をさらに高めるため、リクルート以外からの出稿広告にも対応していく。

ゼンリンデータコムでは、このローカル広告サービスで3年後に10億円の売上を見込んでいる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『GT-R』をオリジナルアルミボディでカスタム、「R356」がふるさと納税の返礼品に…三重県明和町
  2. 中国製高級ミニバンが日本初上陸、『ZEEKR 009』を国内販売へ…ジャパンモビリティショー2025
  3. ついに巨大グリルがなくなる!? ガソリンエンジン搭載BMW『M3』次期型、ノイエクラッセ採用で2027年登場
  4. 新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…土曜ニュースランキング
  5. 「大ヒットの予感」トヨタが“小さいランクル”初公開! SNSでは「男心をくすぐる」「日本でも扱いやすそう」と期待のコメント続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る