トヨタが2月18日に発表した新型『クラウン』のエクステリアデザインは、フロントフェンダーの“迫力”とサイド面の“クリーン”さの調和を目指している。
トヨタデザイン部グループ長の片桐正さんは「サイド面にはモールなど何も入れずに、クリーンにしています。フロントからリアへのおおらかな変化も与えています」と言った。先代で見られた、丸いショルダー断面がフロントからリアまで通ったデザインには固執しなかったという。それよりも変化の度合いが目立つ、ウエッジシェイプに目を向けたようだ。
ボンネット、バンパーの流れについて片桐さんは「縦方向の流れを意識しています」と言った。広報資料では「バンパーからエンジンフードへと駆け上がる面をフェンダーのフォルムに融合させることで、迫力のある表情にした」と伝えている。フロントオーバーハングの長さは歩行者保護を加味した結果、先代よりも増えている。
Aピラーは先代に対して約100mm前に出した。「“キャビンコンシャス・コンポーネントミニマム”な印象を持たせています。先代もこのような動きがありましたが、さらに熟成をさせています」。
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