【試乗記】スバル フォレスター…下野康史

試乗記 国産車
【試乗記】スバル フォレスター…下野康史
【試乗記】スバル フォレスター…下野康史 全 1 枚 拡大写真

外観の印象も含めて「インプレッサのライトクロカン」的なキャラクターに生まれ変わった3代目『フォレスター』。実際乗っても、ちょっとアイポイントの高い『インプレッサ』という感じ。

パワーを求めるなら、当然、ターボだが、2リッターの自然吸気でもけっこうよく走る。乗り心地もインプレッサ(WRX STI以外)に似て、ストローク感のある快適なものだ。

このクラスのSUVは、日産『デュアリス』やホンダ『CR-X』あたりを筆頭に、いまやなかなかバラエティ豊かで粒ぞろいだが、そのなかでフォレスターの個性としてあげたいのは、やはり“水平対向エンジンの味”である。

一時、消えかけた特徴的なボクサー・サウンドが還ってきた。スバルはこうでなくっちゃ。ただ、内装材や接着剤などの共用化が進んでいるとみえ、最近のスバルがトヨタと同じニオイ(車内臭)を漂わせるようになったのはザンネン。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る