【ニューヨークモーターショー08】写真蔵…ヒュンダイ ジェネシスクーペ、ドリフト&花火で登場

自動車 ニューモデル モーターショー
【ニューヨークモーターショー08】写真蔵…ヒュンダイ ジェネシスクーペ、ドリフト&花火で登場
【ニューヨークモーターショー08】写真蔵…ヒュンダイ ジェネシスクーペ、ドリフト&花火で登場 全 28 枚 拡大写真
ヒュンダイは、ニューヨークモーターショーのプレスデーで、2010年モデルとして2009年春に新規投入するFRフラッグシップクーペ『ジェネシス・クーペ』を発表した。

ジェネシス・クーペはジェネシス(セダン)をベースとして開発された。エンジンはセダンモデルに搭載された3.8リットルV6(308hp)の他に、2リットルの直4ターボ(212hp)もラインナップする。ディメンションは全長4630mm、全幅1864mm、全高1379mm、ホイールベースは2819mm。

ヒュンダイモーター・アメリカ戦略企画・商品開発担当のジョン・クラフシック副社長は、「ライバルはインフィニティ『G37』(日本の日産『スカイラインクーペ』)」と明言する。

Jacob Javits Center内のギャラリーで実施されたプレスカンファレンスでは、ロックサウンドをバックに赤と銀のジェネシス・クーペが華麗にスピンターンやブレーキングドリフトを決め、ハイパワーFRならではの走りを披露。ギャラリー内に花火の煙が充満するちょっとしたトラブルもあったが、比較的地味なローンチイベントが多かったニューヨークモーターショーのプレスカンファレンスの中で、そのインパクトは飛び抜けていた。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  5. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る