ニスモ、フェアレディZ レース専用08年モデル発売

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ニスモ、フェアレディZ レース専用08年モデル発売
ニスモ、フェアレディZ レース専用08年モデル発売 全 2 枚 拡大写真

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO、ニスモ)は、プロダクションレース専用のベース車両として『フェアレディ Z Version NISMO Type 380RS-Competition』(以下、380RS-C)の2008年モデルを発売した。

380RS-Cは、スーパー耐久シリーズ「ST1クラス」に代表されるプロダクションレースエントラント向け専用車両で、2007年1月に発表・発売した2007年モデルに対し、さらなる車体剛性・空力性能の向上を図ったとしている。

07モデルは、2007年スーパー耐久シリーズST1クラスでシリーズチャンピオンを獲得している。07モデルからの主な変更点はリアウィングとロールケージ形状となり、また、今年度のスーパー耐久シリーズのレギュレーションに合わせて触媒を装着した。

仕様は、07モデルをベースとしていて、エンジンは、『フェアレディZ』に搭載されているVQ35HRエンジンのストロークを7mm延長し、排気量を3.8リットル(3798cc)とした専用仕様。さらにスーパー耐久シリーズST1クラスの車両規則に合わせてチューニングを施し、最高出力は294kW(400ps)以上、最大トルクは421N・m(43.0kgf-m)以上を発生。エンジンを制御する専用ECMは、MOTEC社製を採用。

また、動力性能を無駄なく路面に伝えるため、駆動系は6速クロスレシオ・トランスミッション、強化クラッチ(スーパーカッパーミックス)、メカニカルL.S.D.(GT L.S.D.)を採用。フロントブレーキには、Brembo社製6ピストンキャリパーと外径380mmの大型ローターを装着した。

ドアやボンネット等にカーボンファイバーを、ドアおよびバックドアのウィンドウはポリカーボネートを使用し、車体の軽量化を図り。その他、ロールケージ、バケットシート、セーフティハーネス、消火器、カットオフスイッチ等の安全装備のほか、95リットル安全燃料タンク等を装着して、車両購入後すぐに実戦レースへの参加が可能となっている。

ニスモでは、「380RS-C」を購入したエントラントに対し、エンジンのオーバーホール等のサポート(有償)を実施する予定。「380RS-C」は受注生産で、ニスモより直接販売となる。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る