【マツダ アテンザ 新型解説】デザイン優先の3BOXフォルム

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ アテンザ 新型解説】デザイン優先の3BOXフォルム
【マツダ アテンザ 新型解説】デザイン優先の3BOXフォルム 全 9 枚 拡大写真

マツダ新型『アテンザ』にとって最重要パートのひとつであるスタイリングを手掛けたのは、FD3S型『RX-7』などを手掛けた佐藤洋一氏である。

そのボディはセダンの場合で全長が4735mm(先代比+60mm)、全幅が1795mm(同+15mm)と、ヨーロッパ基準を見据えるいっぽうで、日本の道での使い勝手をも考慮したギリギリの線まででサイズアップされている。開発担当主査の梅下隆一氏によれば「とくに全幅については拡大分の半分以上がデザインのために割り振られている」という。

見ての通り、それは流麗なフォルム、滑らかな曲面と鋭いエッジのコントラストなどに結実している。フェンダーのエッジに沿わせたボンネットの見切り線などは、生産性の面で激しい議論もあったというが、最終的にはデザインが重視されたのだという。大いに力が入っているのだ。

セダンとスポーツ/スポーツワゴンではバンパーなどの意匠が異なっている。これもセダンはエレガンスを重視し、スポーツ/スポーツワゴンでは若々しさをアピールするという戦略に拠るものだ。いずれにしろ、その外観が実際以上に大きく見えるのは、伸びやかなデザインの勝利といえるだろう。

インテリアに関しても、とくに初期型ではチープな印象が拭えなかったものだが、新型はデザイン、そしてクオリティともにこだわりが貫かれ、やはりエレガントで上質感を漂わせるものへと進化している。

まだまだヨーロッパ市場で最大のライバルと見据えているVW『パサート』のフィニッシュレベルには届いていないのも確かだが、ステアリングスイッチで空調やオーディオなどの各種機能を呼び出せる「CF-Net」の採用など、派手さはないが有用な機能も備わり、全体で見れば少なくとも従来のように不満が噴出することはないはずである。

《島下泰久》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る