チューリッヒ保険は、チューリッヒのケアスタッフとウェブ画面を共有しながら、自動車保険の見積りサイトでの説明やサポートが無料で受けられるサービス「インターネット操作サポート」を5月21日から提供すると発表した。
インターネット操作サポートは、チューリッヒ公式ホームページの見積り画面内に設置されたバナーから、専用ソフトウェアをインストールして利用するサポートサービスだ。表示された4ケタの番号をチューリッヒのケアスタッフに伝えると同サービスが開始され、顧客が閲覧するインターネットの画面を共有しながら、遠隔操作を行い顧客の質問に答えたり、見積の方法や内容について案内することが可能。
同社のデータによると、チューリッヒのホームページ上で見積り画面にアクセスした顧客のうち約半数が、操作の不慣れや、内容における疑問などの理由で、手続きを完了せず、途中で中止している。新しいサービスは、こうした顧客にも、チューリッヒの見積りサイトをストレスなく積極的に利用してもらうため開発した。
インストールも簡単で、見積りサイトの操作方法の説明やコンサルティングを、顧客のニーズに応じてその場で画面を共有して行われるため、スムーズかつスピーディに見積りを進めることが可能。また、チューリッヒのサイト内のみケアスタッフとの共有となるため、セキュリティ面での安全性も配慮したと、している。