【F1トルコGP】サーキットデータ…ドライバーの体力とタイヤに厳しい

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【F1トルコGP】サーキットデータ…ドライバーの体力とタイヤに厳しい
【F1トルコGP】サーキットデータ…ドライバーの体力とタイヤに厳しい 全 4 枚 拡大写真

2005年からカレンダー入りしたトルコGP。例年は8月にグランプリが開催されていたが、今年は5月に行われる。

ヘルマン・ティルケのデザインによるコースは左周りで起伏に富んだレイアウトになっている。ドライバーの体力にもタイヤにも厳しいサーキットで、昨年はルイス・ハミルトンの右フロントがバーストするというアクシデントもあった。

トルコGPサーキットデータ
イスタンブール・パーク
●コース全長:5.338km
●周回数:58周
●レース距離:309.396km
●コースレコード:1分24秒770
モントーヤ(マクラーレン)/2005年
●決勝ベストラップ:1分24秒770
モントーヤ(マクラーレン)/2005年

2007年結果
●ポールポジション:マッサ(フェラーリ)
1分27秒329
●優勝:マッサ(フェラーリ)
1時間26分42秒161
●ファステストラップ:ライコネン(フェラーリ)
1分27秒295

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る