【カーナビガイド'08夏】パナソニック ストラーダポケット「UI、デザイン、ナビ機能…ストラーダに相応しいクオリティを」…企画担当者

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビガイド'08夏】パナソニック ストラーダポケット「UI、デザイン、ナビ機能…ストラーダに相応しいクオリティを」…企画担当者
【カーナビガイド'08夏】パナソニック ストラーダポケット「UI、デザイン、ナビ機能…ストラーダに相応しいクオリティを」…企画担当者 全 7 枚 拡大写真
◆上位機種の簡単ツートップメニューをベースとして、ポケット独自のGUIを採用

----:GUIは上位モデルの簡単ツートップメニューをベースとしていますが、単なる縮小版ではなく、コンパクトな画面でも使いやすい独自の仕様で作り込んできましたね。

川原:ナビ関係の機能はブルー、ワンセグなどのエンタメ機能はグリーンで見やすく配置しました。当社にはお客様視点に立ってUD(ユニバーサルデザイン)の観点で製品全体のインターフェースをマネジメントする部門があり、そこでは電子レンジのボタン配列からナビの操作画面まで、あらゆるインターフェースのクオリティを見ています。ストラーダのインターフェースも、そのインターフェース部門と、デザイン部門との共同で開発されたものです。

----:次にエンターテインメント機能について伺いますが、ワンセグTVは標準で搭載しました。

川原:ストラーダに求められているのは、ナビだけでなく、クルマのなかでも楽しめるエンターテインメント機能です。そう考えるとワンセグはポータブルデバイスの付加機能としては「外せない」という認識でしたね。

----:上位機種では、12セグ+ワンセグのいわゆる「フルセグ」が搭載されていて、ワンセグのみを搭載したモデルは否定していました。ストラーダポケットではワンセグのみとした理由をお聞かせ下さい。

川原:その質問はいつかされると思っていました(笑)。ストラーダは一番最初に7インチのパネルを採用して、ワイドVGAを導入しました。いわば「高画質の歴史」がストラーダの歴史でした。画質を追求すると7インチでワンセグを見るというのは似つかわしくない。よって受信性能のハードルは高いですが、通常は12セグ、12セグの受信が難しいところではワンセグということで、「フルセグ」を謳ったわけです。その点、ストラーダポケットの5V型というサイズならば、ワンセグでも必要なクオリティを確保できると考えました。

----:ワンセグ対応でのこだわりはどの部分でしょうか。

川原:ワンセグも単に「見られる」というだけでなく、番組表など、使いやすさにもこだわりました。また、受信性能についても高いレベルを目指して開発しています。

BACK機能紹介カーナビゲーションの証言TOPへ
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ルノー日産三菱、仏ドゥエー工場でEV共同プロジェクト推進…次期『エクリプス クロス』開発・生産へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る