【カーナビガイド'08夏】ユビークリンク 全力案内!「都市部ユーザー向けのケータイナビ」…神尾寿

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビガイド'08夏】ユビークリンク 全力案内!「都市部ユーザー向けのケータイナビ」…神尾寿
【カーナビガイド'08夏】ユビークリンク 全力案内!「都市部ユーザー向けのケータイナビ」…神尾寿 全 3 枚 拡大写真

ユビークリンク「全力案内!」の地図やUIなど総合ナビの基本部分に目を向けると、情報量が多く、理路整然とした作りであることに気づく。

まず地図は、表示される情報量が多く「見やすく描き込まれている」印象だ。特に街区の形状や名称が豊富で、これは徒歩ナビ時に重宝する。一方で、クルマ向けのナビ利用時には、情報量が多すぎてやや煩雑に感じるユーザーもいそうだ。一般的なカーナビのように“道路中心”の地図ではなく、街全体の情報を“たくさん描き込む”タイプの地図である。

交差点情報など運転に重要な情報の量は、専用カーナビや、道路中心の地図に注力する他社サービスと比べると少し見劣りする。「ドライブに特化した地図」ではないのだ。このため全力案内!を使うならば、ドコモの905iシリーズ以降などフルワイドVGA液晶搭載機を使い、地図全体が見やすい環境を用意した方がいいだろう。

一方、UIの部分では、情報量が多くて細かな設定ができるのが特長だ。基本操作は最初に「出発地」と「目的地」を選んでルート検索をするタイプで、目的地だけ検索ボックスで簡単に探せるNAVITIMEや、一般的なカーナビのようにGPSで自位置を先に確定させておいてから目的地検索をするMapFanナビークルとは異なる使い勝手である。PC向けの地図ナビサービスに近いものをイメージするとわかりやすいだろう。

実際に使ってみると、全力案内!のUIはメニュー体系が合理的に作られており、“おおざっぱに使う”と煩雑に感じるが、操作体系を理解すれば使いやすくなる。かなり理路整然とした作りで、“理系のナビ”といった印象だ。一方で、UIに簡潔さや緩さがあまりないので、感覚的かつ直感的に使おうとすると戸惑うこともあった。メニューの体系や表現などで、もう少し文系的なユルさがほしいところだ。

◆都市部ユーザー向けのケータイナビ

全力案内!は後発サービスらしく、他社のケータイナビをよく研究し、多機能さでは引けを取らない内容になっている。また同社独自の部分となるプローブ情報の有効性は高く、この恩恵にあずかれる都市部のユーザーならば、今すぐにでも利用するメリットがあるはずだ。利用料金がすべての機能がコミコミで月額210円とリーズなるなのもうれしいところである。

しかし、その一方で、総合ナビサービスとしての完成度、特に地図やUIの作りなどに関しては、さらに改善の余地があるとも感じた。機能・性能は他社のケータイナビを十分にキャッチアップしているが、使ってみたときの“わかりやすさ”や“心地よさ”といった感性的な部分では、まだ発展できると感じるのだ。全力案内!はサービス開始以降、頻繁にバージョンアップを繰り返し、着々と改善を進めていっている。近い将来、使いやすさの部分でも十分な競争力を持つだろう。

今後の進化に期待できるサービスである。

BACK機能紹介カーナビゲーションの証言TOPへ

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る