【シトロエン C5 日本発表】日本導入の仕様は? 鉄バネは来るのか?

自動車 ニューモデル 新型車
【シトロエン C5 日本発表】日本導入の仕様は? 鉄バネは来るのか?
【シトロエン C5 日本発表】日本導入の仕様は? 鉄バネは来るのか? 全 7 枚 拡大写真

シトロエン『C5』の日本国内ラインナップは2.0リットルまたは3.0リットルのエンジンと、ボディがセダンとワゴンタイプの「ツアラー」を組み合わせた合計4タイプ。装備違いによる複数グレードも用意されない。本国フランスにはもっとあるはずのバリエーションはないのだろうか。

中でも一部で注目されているのは、独自のハイドロサスではなく金属スプリング採用の「Metal」仕様のC5だ。本国ではビジネスカーなどの法人需要に対応するといわれている。この仕様について「日本のシトロエン・ファンに興味を持っていただいている」と注目が集まっている認識はあるものの、ハイドロを求める購入者のほうが多く、導入予定はないとのことだ。

ボディがセダンとツアラーの2タイプは、本国を含めて世界共通。これはどちらも日本に導入された。ワゴンタイプを「ツアラー」と呼ぶことも世界共通だという。

そのほかのエンジンを含めた日本でのバリーエーション拡大についても、販売台数が大きく伸びない限り難しいという。C5の現在のところの販売目標は年間800台。爆発的なC5ブームでも起これば、「メタル」もディーゼルエンジンも導入が期待できそう。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る