【ダイハツ ムーヴコンテ 発表】ライバルは ワゴンR から キューブ まで

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ムーヴコンテ 発表】ライバルは ワゴンR から キューブ まで
【ダイハツ ムーヴコンテ 発表】ライバルは ワゴンR から キューブ まで 全 6 枚 拡大写真

ダイハツの丸い『ムーヴ』の仲間として、8月25日に発売された四角い『ムーヴコンテ』は、ユーザーの“ダウンサイジング志向”にねらいをつけたクルマといえる。

同社副社長の神尾克幸氏は、「ユーザーが、上(普通自動車)からシフトすることもあるだろう。例えば登録車サイズのミニバンに今まで乗っていた人が、『今乗っているクルマの燃費がよくない。だけど慣れ親しんだ居住空間は捨てられない。じゃあ、コンテにするか』と言ってこちらに乗り換えてくれるんじゃないかと期待している」と述べた。

コンテの“外のライバル”たちは、一歩遅れて登場予定のスズキ新『ワゴンR』をはじめとした軽トールワゴン勢のほかに、ひと回り以上大きいミニバン勢もいる。同社商品企画部主担当員課長の北野恵睦氏は、このクルマの強みのひとつである、インテリアについて触れながらライバルたちをにらんだ。

「結果的には日産『キューブ』に近づいた感じもある。キューブやホンダ『S-MX』などのスクエアなクルマのテイストが好きな人が、『このコンテで十分』と満足して乗っていただけるかもしれない。特に内装のクオリティを見てもらえれば、『これだったら乗り換えてもいいな』と思ってくれると思う。そういう意味では、年配の人たちからの評価が高い。目が肥えているので、質感のこだわりがわかってもらえているから」

値段もサイズも小さくて、よく走る、そのうえ上質。そんなコンテのライバルは、他社同クラス勢とミニバン勢と幅が広い。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る