【VW ティグアン 試乗】さあ、もっと速く走りなさい!…家村浩明

試乗記 国産車
【VW ティグアン 試乗】さあ、もっと速く走りなさい!…家村浩明
【VW ティグアン 試乗】さあ、もっと速く走りなさい!…家村浩明 全 4 枚 拡大写真

セダンではないタイプのクルマを渇望する(!)このマーケットに、欧州からのコンパクトSUV、ついに登場! ……とはいうものの、これはあくまでも『トゥアレグ』を持つ彼ら(VW)にとってのスモール。その『ティグアン』は、たとえば全幅はしっかり1800mmを超えている。

もうひとつ興味深いのは、ヨーロッパのメーカーは、この手のモデル---つまり「SUVならオフだ!」として、そこでの走行性を重視すること。その結果、ミッションも得意のDSGではなく、オフ走行には有利という普通のATをわざわざ搭載したりする。

ただし、全長4460mmは、日本の郊外を走ってみても、やっぱりイージー&リラックス。そしてアクセルを踏めば、SUVであることを忘れるようなキビキビした運動性も楽しめる。

惜しむらくは、その走りのフィールにいい意味での“ユルさ”がないこと。なぜかいつも、「さあ、もっと速く走りなさい!」とクルマから諭されているような感覚を持ってしまうのは私だけ?!

家村浩明|ライター
雑誌編集者を経て、1985年頃よりフリーランスで執筆活動を開始。時代を映す「鏡」としてのクルマに関心を持ち、歴史的考察や新型車の批評のほか、開発ドキュメントやモータースポーツを執筆テーマとしている。著書に『自動車コラム大全』、『ル・マンへ…レーシングNSXの挑戦』、『最速GT-R物語』、『プリウスという夢』など。

《家村浩明》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る