【シトロエン C5 試乗】シトロエンがつくったスポーツカー…家村浩明

試乗記 国産車
【シトロエン C5 試乗】シトロエンがつくったスポーツカー…家村浩明
【シトロエン C5 試乗】シトロエンがつくったスポーツカー…家村浩明 全 4 枚 拡大写真

アッパークラスのシトロエン、なおかつ例のハイドロ・サス搭載モデルということで、超ゆったりモードのクルージング車というイメージを持つと大いに裏切られる……というか、勝手に先入観などを持って試乗してはいけないと、ヒソカに反省。

この『C5』をワゴンとセダン両方に乗っての発見は、これはシトロエンがつくったスポーツ車なのだということ。V6エンジンにしても、ドカッとしたトルクよりは高回転を好むタイプだし、ステアリングの直進付近での反応はきわめてクイック。そしてシートも硬く、何より足が、これがフランス車かというくらいに、ゆったりしてない。足は非スポーツモードである「オート」を選択できるのだが、これでも、たとえば『C6』が持つようなあの“揺りかご感覚”からは遠いものがある。

ただし、スポーツセダン&ワゴンとしてのまとまりなら、これは高水準。典雅きわまるデザインをぶっ壊すような、タイトでシャープなコーナリング性能。そして、それを知っているのはオーナーだけ……なんていうフクザツな楽しみを与えてくれるモデルは、たしかに、そんなにないかもしれない!

家村浩明|ライター
雑誌編集者を経て、1985年頃よりフリーランスで執筆活動を開始。時代を映す「鏡」としてのクルマに関心を持ち、歴史的考察や新型車の批評のほか、開発ドキュメントやモータースポーツを執筆テーマとしている。著書に『自動車コラム大全』、『ル・マンへ…レーシングNSXの挑戦』、『最速GT-R物語』、『プリウスという夢』など。

《家村浩明》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
ランキングをもっと見る