日本精工、ABSセンサを内蔵したハブユニット軸受を開発

自動車 ビジネス 企業動向
日本精工、ABSセンサを内蔵したハブユニット軸受を開発
日本精工、ABSセンサを内蔵したハブユニット軸受を開発 全 2 枚 拡大写真

日本精工は、駆動輪用のハブユニット軸受にアクティブ型ABSセンサを内蔵したハブユニット軸受を開発した。

新開発の製品を加えることで同社ではハブユニット軸受のラインナップ充実を図り、2013年グローバル売上高1100億円を目指す。

乗用車の駆動輪におけるABSセンサは、ナックルに固定されるのが一般的で、エンコーダは軸受に内蔵されている。センシング部分(ABSセンサとエンコーダ)は、外部環境にさらされ泥水が掛かる状態で使用されている。

同社が開発した製品では、センサと軸受回転部分の間にシールを設け、センシングする空間を外部環境と分離したことにより高い信頼性を達成できた。今後、市場が拡大するBRICs地域などの厳しい環境条件でも十分な信頼性を確保することができるとしている。

製品ではアクティブ型ABSセンサを円環状の金属キャップ内に配置し、ハブユニット軸受外輪の車体内側インロー部に固定することにより、軸方向寸法が小さく設計することができた。これにより、従来のセンサスペース部にセンサを配置することが可能となり、周辺部品の大きな設計変更無く、開発品への置き換えが可能となる。

また、センサをハブユニット軸受に内蔵しているため、従来自動車メーカーで行っていたセンサの調整組み付けを行う作業が不要となる。さらに、ナックルへセンサを取り付けるための高精度の穴加工やネジ加工も不要で、ハーネスがナックルの車体内側から取り出せるため、従来と同じハーネスの取り回しが可能となる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
  2. 名車「964型ポルシェ 911」を最新の姿に甦らせる、シンガーが最新レストア作品披露へ
  3. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  4. ハイレベルなサウンドカーが全国から集結!『第12回ヨーロピアンサウンド カーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part 1
  5. BYDのプレミアムブランド「DENZA」、グッドウッド2025で英国デビューへ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る