【プジョー 308SW 試乗】クルマが大好きな女性は…長嶋達人

試乗記 国産車
【プジョー 308SW 試乗】クルマが大好きな女性は…長嶋達人
【プジョー 308SW 試乗】クルマが大好きな女性は…長嶋達人 全 5 枚 拡大写真

外観の全体的なデザインもさることながら、それぞれのボディパネルを構成している各部分の細かい絞りこみ形状や、フロントマスクのデザインなどは、なかなか国産車では思い切ることのできないプジョーらしさを感じます。

ATが4速(GTiを除く)というのは『308』の難点。ギヤ段が少ないと、同じ道路条件でもエンジン回転の高い領域を使わざるを得なくなることがありますから、その分、騒音の面でも不利になってしまいます。

等々、やや難点を感じる部分があるとはいえ“オシャレ感”はピカイチ。オジサンが乗るには、ちょっと恥ずかしさをか感じる面があるほどですが、クルマが大好きな女性などにとっては、どうしても一度乗ってみたいクルマなのではないでしようか。

パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:
GTi★★★★
SW★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

長嶋達人|自動車ジャーナリスト
1942年東京生まれ。自動車雑誌編集、自動車整備工場整備士、フロントマンの後、フリー自動車ジャーナリスト。チューニング、メンテナンス、メカニズム等の記事を中心に、多数の自動車雑誌に執筆。現在まで、自動車メカニズム関連単行本執筆10冊以上。過去個人所有したクルマは、5.7L・V8エンジン搭載の米国製スポーツカー、国産ディーゼルエンジン搭載車、軽自動車など、好みの方向性に対する節操もなく十数台。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。二級ガソリン自動車整備士。

《長嶋達人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る