【アウディ A3スポーツバック 改良新型】排気量でクルマを語る時代は終わった

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ A3スポーツバック 改良新型】排気量でクルマを語る時代は終わった
【アウディ A3スポーツバック 改良新型】排気量でクルマを語る時代は終わった 全 3 枚 拡大写真

25日におこなわれたアウディ『A3スポーツバック』新型の発表会において、商品企画部長・青木徹氏は新型「1.4TFSI」エンジンの性能をアピールした。

【画像全3枚】

「これまではエンジンの排気量がクルマのパフォーマンスを示す指針となっていたが、新型1.4TFSIに乗ったら印象が変わるだろう。たった1500回転で約200Nmのトルクを出せる」

青木氏がイチオシする1.4TFSIの上に、「1.8TFSI」と「2.0TFSIクワトロ」もラインナップされているのに、ここまで1.4を押すとは……。かなりの自信作なのだろう。これだけに留まらず、青木氏は続けて「一般的な乗り方をするのであれば1.4TFSIと1.8TFSIで十分。このクラスのエンジンとは思えないほどパワーが出ます」とも語った。

《佐藤隆博》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【BMW 120d 新型試乗】BMWのディーゼルが凄いことになっている!…中村孝仁
  2. 日野自動車・人事異動 2026年4月1日付
  3. 高級車ブランド「ジェネシス」、新型ミッドシップでGTレース参戦へ意欲「もちろん富士6耐でるよな?」と期待の声
  4. トヨタ、新型スポーツカーを予告…12月5日ワールドプレミアへ
  5. エンジンルーム内の熱対策に効果! スバル『WRX STI』用冷却プレートをタナベが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る