【アウディ A3スポーツバック 新型】180cm+・90kg+の記者が乗り込んでみた

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ A3スポーツバック 新型】180cm+・90kg+の記者が乗り込んでみた
【アウディ A3スポーツバック 新型】180cm+・90kg+の記者が乗り込んでみた 全 7 枚 拡大写真

アウディが25日に発表した新型『A3スポーツバック』。180c+・90kg+の記者が体で実測してみた。

90度近くまで開くものの、少々重たいドアを開けて運転席に乗り込むと、スポーツテイストの車種というのもあるが、とても天井が低い。運転席は座面の高さを調節できるのだが、デフォルトの状態だと天井に頭髪がこすれてしまうほどである。それもそのはずで、座面からシート角度に沿った天井までの距離は999mm(記者の座高は約1m)。

ヒザ周りと足下に関しては、窮屈というわけではないのだが、何か違和感がある。シートを前後に微調整しても、ステアリングを握ったときに全体的にしっくりこない。おそらくデザインは欧米人の体格に合わせてあるかと思うのだが、そのせいかも知れない。

助手席で気になったのは足下。フロアがフラットでなく、左足を置く辺りが盛り上がっていて、これが意外と落ち着かない。右足は奥まで楽に突っ込めるのだが、左足も奥まで突っ込もうとすると、上品に足をそろえるような形となり、窮屈感がある。奥に足を入れるのを避けようとすると、シートを目一杯後退させる必要があり、今度は後列が窮屈になるという具合だ。

ドア内側のヒジ掛けは、可もなく不可もなく。また、運転席との間の引き倒し型のヒジ掛けはひとつしかない。太めなのだが、ふたりが同時に腕を置くのは無理である。また、記者クラスの人間がそこに右腕を置いてしまうと、ドライバーのシフトチェンジの際に干渉してしまう可能性が大だ。

後席は、前席に比べると、さらに輪をかけてきつい。座面からシート角度に沿った天井までの距離は938mmしかなく、乗った途端に頭を天井にぶつける始末。運転席と違って座面を下げられないので、浅く座ることでしか対処できない。すると当然、今度は前席との距離に余裕がなくなるので、足をガニ股にするなどして対処しないとならないというわけだ。

記者クラスの体格の人がそんな姿勢を取れば、当然3人並んで座れるわけがなく、後席はふたりが限界である。記者の体格とはあまり相性のよくないクルマのようだ。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】スライドドアになったムーヴは、軽のスタンダードになれるのか?…岩貞るみこ
  4. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  5. 「昭和のオート三輪風に…」ソーラーパネル搭載3輪EV『スリールオータ』に注目!「なんか可愛い」とデザインを評価する声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る