【パリモーターショー08】スズキ アルト 欧州仕様デビュー

自動車 ニューモデル モーターショー
【パリモーターショー08】スズキ アルト 欧州仕様デビュー
【パリモーターショー08】スズキ アルト 欧州仕様デビュー 全 5 枚 拡大写真

スズキは10月2日、パリモーターショーで欧州向けの新型『アルト』を公開した。インドのマルチスズキで生産される小型車で、軽自動車の『アルト』よりもひと回り大きいボディを採用。日産自動車にもOEM供給され、日産版は『ピクソ』を名乗る。

新型は「環境に優しいシティコミューター」がコンセプト。ボディサイズは全長3500×全幅1600×全高1470mm。ホイールベースは2360mm。軽自動車のアルトよりも全長は105mm長く、全幅は125mmワイド、全高は30mm低い。2360mmのホイールベースは共通だ。最小回転半径は4.5mと取り回し性は良好。『MRワゴン』のような丸型ヘッドランプは愛嬌のある表情だ。

エンジンは2007年9月のフランクフルトモーターショーで発表された欧州専用車、『スプラッシュ』と共通の「K10B」型1リットル直3。最大出力68ps、最大トルク9.2kgmを発生する。ミッションは5速MTと4速AT。855kgの軽量ボディの効果もあって、環境性能は優秀。燃費は欧州複合モードで22.2km/リットル、CO2排出量は103g/kmを達成している。

室内は大人4名が座れる十分なスペースを確保。トランク容量(VDA計測値)も通常時が129リットル、後席を前倒しした状態で367リットルと十分だ。6エアバッグなど、安全装備も充実している。

新型アルトは2009年春に欧州市場へ投入。スズキは「年間6万台を販売したい」と意気込む。アルトが属する欧州Aセグメントは、燃料価格高騰による小型車人気によって、2008年1 - 6月販売実績が前年同期比36%増と伸びている。スズキ・アルトと日産ピクソの2台が欧州Aセグメントの台風の目になりそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  4. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  5. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る