【VW ティグアン 詳報】楽にオフロードを走れる

自動車 ニューモデル 新型車
【VW ティグアン 詳報】楽にオフロードを走れる
【VW ティグアン 詳報】楽にオフロードを走れる 全 7 枚 拡大写真
フォルクスワーゲンが発売したコンパクトSUV『ティグアン』のアピールポイントのひとつが、卓越したオフロード性能だ。

ティグアンにはFF車の設定はなく、全車4モーションと呼ばれる4WDシステムを装備し、さらにボタンひとつでヒルディセントアシストなど、オフロードを楽に走るための5つ走行支援システムを起動させることができる「オフロードモード」が用意されている。

オフロードモードを起動して悪路が設定されたテストコースに入ってみると、確かにスムーズにオフロードを走ることができる。このモードではアクセルの踏み始めの反応が穏やかになるので、むやみにホイールスピンを起こすことなく加速を得ることができ、急な坂道ではATも低めのギヤを選択してくれる。

エレクトロニックデフロックもわずかなスリップでも作動を開始し、ABSも若干ロックしている時間を長めに取ってオフロードでの制動距離を短くしてくれる。また、パーキングブレーキのオートホールドをオンにしておけば、急な上り坂でもブレーキを保持してくれるので容易に発進することが可能だ。

フォルクスワーゲングループジャパン マーケティング統括部の丸岡直樹さんは「ティグアンはデザイン的にもアプローチアングルやディパーチャーアングルを大きく取っておりますし、バンパー下にはアンダーガードも装備しています。ティグアンはオンロードの走行安定性だけではなく、優れた悪路走破性も備えているSUVです」とコメント。

実際に、ティグアンは様々な電子デバイスだけではなく、悪路にも適したスタイリングが採用されているので、激しい上り坂が続くようなオフロードでもリラックスして走ることができる。

SUVとしては最低地上高が170mmと低く、サスペンションストロークの伸び側も長くはないので、激しいモーグル状の路面ではスタックしがちにはなるが、FFベースの都市型SUVとしては優秀な悪路走破性を備えているモデルだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  4. 日産、2025年の「NISMO Festival」中止…「例年通りの開催が難しいと判断」
  5. ルノー日産三菱、仏ドゥエー工場でEV共同プロジェクト推進…次期『エクリプス クロス』開発・生産へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る