【ホンダ オデッセイ 新型発表】フロントピラーに丸順のハイドロ成型部品を採用

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ オデッセイ 新型発表】フロントピラーに丸順のハイドロ成型部品を採用
【ホンダ オデッセイ 新型発表】フロントピラーに丸順のハイドロ成型部品を採用 全 4 枚 拡大写真
丸順は、世界初となる「980Mpa級高張力鋼管ハイドロ成型部品」を開発、ホンダの『オデッセイ』向けに量産化したと発表した。

今回開発した980Mpa級鋼管ハイドロ成型部品はオデッセイのフロントピラー部の骨格構造に使用され、断面の小型化などによりドライバーの視界拡大に寄与している。

980Mpa級鋼管ハイドロ成型部品は、切れ目のない鋼管を成型し形状を附加することで、従来の同等断面スポット結合閉断面構造より高剛性化が可能だ。従来のプレス工法では製造困難な980Mpa高強度材の複雑形状が成型が可能となる。このため、車両のフロントピラーなどに適用した場合断面小型化できる。

超高張力鋼管ハイドロ成型部品の実用化では、使用する超高張力鋼管材料の変形抵抗が大きいことから高圧法によるハイドロ成型技術を用いて製品の高精度化を実現した。また、ハイドロ成型の前工程として通常必要とされる断面潰し工程を、ハイドロ成型型締め工程で独自のプレス工法を用いることで削減している。

鋼管ハイドロ成型部品と従来のプレス部品を接合する技術として、日本初の鋼管アーク・レーザハイブリッド溶接技術を適用した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る