【トヨタ iQ 発表】アドヴィックスのESCモジュレーターを採用

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ iQ 発表】アドヴィックスのESCモジュレーターを採用
【トヨタ iQ 発表】アドヴィックスのESCモジュレーターを採用 全 3 枚 拡大写真

アドヴィックスは20日、世界最小・最軽量のESC(横滑り防止装置)モジュレーターを開発したと発表。トヨタ自動車の超小型車『iQ』に全車標準装備されている。

ESCモジュレーター「ADS-V2P」は、設計の最適化・集積化を図ることで世界最小・最軽量を実現したことにより燃費向上と二酸化炭素排出削減に貢献しているとしている。性能面では、制御バルブとモーターの駆動方法を変更することにより、作動音を低減しブレーキの応答性を向上させた。

ESCは、交通事故低減に貢献する安全技術として米国では2012年モデルから4.5t以下の車両への搭載が義務化される。欧州でも標準装備化に向け議論が始まっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る