【スズキ スプラッシュ 発表】津田社長「1グレードに要望凝縮」

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ スプラッシュ 発表】津田社長「1グレードに要望凝縮」
【スズキ スプラッシュ 発表】津田社長「1グレードに要望凝縮」 全 5 枚 拡大写真

東京で開いた『スプラッシュ』発表会に出席したスズキの津田紘社長は、月間500台としている販売計画について「このクラスのクルマは激戦区。軽自動車を主体とする当社の販売力からも、まずこの数字を着実に達成したい」と語った。

【画像全5枚】

また、国内向けはCVT搭載の1グレードのみ。津田社長は「コンパクトカーへの関心は燃費や価格。この1グレードにさまざまなご要望を詰め込んだ」とし、コンパクトカーとして顧客ニーズを十分満たせるとの考えを示した。スプラッシュは、サイドカーテンを含む6つのエアバッグを標準装備しており、安全装備の充実も図っている。

ハンガリー工場で生産し、3月から順次展開している欧州では8月までの販売実績が約1万5000台と順調。欧州では24か国で年6万台の販売を計画しているという。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
  2. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  3. ダイハツ『ミゼットX』に大阪バージョンが登場!“ソロキャン”向けの単座仕様に…Japan Mobility Show KANSAI 2025
  4. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
  5. 日産、新型コンパクトSUV『カイト』発表…新デザイン言語を反映
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る