【ホンダ オデッセイ 新型発表】しなやかな走りをもたらす足回り
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新型オデッセイの開発責任者を担当した五十嵐則夫さんは「新型オデッセイはボディ剛性を約15%向上させることができたので、足回りに関してはバネレートを下げて、しなやかな乗り心地に仕上げています」
「単純に足回りをソフトにするだけではなく、ダンパーの伸び側を抑えることで、ロール姿勢を安定化させていますので、応答性が高く安定感のあるフットワークを実現しています。さらに電動パワーステアリングのリニアリティを高め、ブレーキの剛性アップも図っておりますので、全体的な走りの質感は大幅に高まっているでしょう」
「この熟成された走りの進化こそが、私は新型オデッセイの最大の魅力だと思っています」とコメント。
オデッセイは先代のモデルチェンジ時にプラットフォームが新開発されているが、今回のモデルチェンジでは先代とほぼ同じパッケージングが採用されるということもあり、先代のプラットフォームがキャリーオーバーされている。
先代と同じプラットフォームと聞くと、古さを感じる人も多いが実際には先代で蓄積されたノウハウやデータを活かすことができるのでメリットも多いのだ。新型オデッセイも先代のデーターを上手く活かしながら、より熟成された走りを見せてくれるに違いない。
《岡島裕二》