【ホンダ オデッセイ 新型発表】180cm+・90kg+…3列目は頭が

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ オデッセイ 新型発表】180cm+・90kg+…3列目は頭が
【ホンダ オデッセイ 新型発表】180cm+・90kg+…3列目は頭が 全 5 枚 拡大写真
16日に発表された新型ホンダ『オデッセイ』。3列目に180cm+・90kg+の巨漢記者が乗り込んだ。

そして3列目。リアドア上部の開口幅を広げたという。さすがに記者の体格だと、“効果てきめん”というほどでもないのだが、2代目、3代目と比較すると乗り降りが楽になったようだ(記者が2代目、記者の父親が3代目を所有)。子供や小柄な方なら、もっと恩恵を感じられるはずである。

2 - 3列目間は510mm。2列目のシートを薄くしたそうで、1 - 2列目よりも余裕がある。また2列目シート下の、3列目の人が足先を入れるスペースも拡大。ただし、記者の体格だとかなり行儀よく座らないと足先を入れられないので、女性向きというところだろうか。

しかし、3列目の最大の問題は高さ不足。座高約1mの記者だと天井に頭が完全にぶつかってしまうのだ(3列目のシートに沿った高さはスペック上で905mm)。3列目に乗るということはフル乗車かそれに近いはずで、2列目を前に出すのはほぼ無理だろうから、浅く腰掛けることもできない。思いっきりあごを引くなどして、対応するしかないようである。

横幅の余裕は記者クラスでもあるものの、高さが足りないので、3列目は大人なら170cmぐらいから下の人が乗ることにした方がよさそうだ。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  2. 「かっこよすぎて悶える」ホンダ『プレリュード』レーシングカー公開!SNSでは「来年が楽しみ」と活躍に期待
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  5. ポルシェ『カイエン』次期型のEV、インテリア先行公開…14.25インチOLED製フルデジタルメーター採用
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る