26日午前、新潟県新潟市中央区内のコンビニエンスストア駐車場で乗用車が暴走。車止めを乗り越え、ガラス面に衝突した。店内には客と従業員の合わせて5人が居合わせたが、奥の方にいて無事だった。
新潟県警・江南署によると、事故が起きたのは26日の午前10時55分ごろ。新潟市中央区高志2丁目付近にあるコンビニエンスストア駐車場で、バックで進行していた乗用車が突然加速。車止めを乗り越え、雑誌の陳列棚付近のガラスを突き破って突っ込んだ。
事故当時この店には客2人と従業員3人がいたが、全員が店の奥にいたためケガはなかった。警察ではクルマを運転していた69歳の男性から器物損壊などの容疑で事情を聞いている。
調べに対して男性は「停車位置を調整していたときに加速した」などと話しているようで、警察ではペダル踏み間違えが事故の主因と推測している。