【アウディ A3スポーツバック 詳報】ゴルフどっちを選ぶか

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ A3スポーツバック 詳報】ゴルフどっちを選ぶか
【アウディ A3スポーツバック 詳報】ゴルフどっちを選ぶか 全 13 枚 拡大写真
アウディ『A3スポーツバック』とフォルクスワーゲン『ゴルフ』は、プラットフォームなどは共通なのだが、両車のエントリーグレード、A3スポーツバックの「1.4TFSI」とゴルフの「トレンドライン」を比べてみると51万円の価格差がある。

両車、ほぼ共通の1.4リットル直噴ターボエンジンを搭載しているが、A3スポーツバックは299万円、ゴルフは250万円を切る価格設定となる。

装備の比較では、ゴルフのトレンドラインは、輸入車としては装備が簡素で、フルオートエアコンやアルミホイールが装備されていない。A3スポーツバックの1.4TFSIでは、左右独立温度調整式フルオートエアコンや16インチアルミホイール、本革巻きステアリングなど、上級グレードと同じアイテムが標準装備されている。

居住性では、ホイールベースの長さは両車共通なので大きな違いはないが、ラゲッジスペースでは、全長が85mmほど長いA3スポーツバックのほうが広々としている。

質実剛健なゴルフを選ぶか、プラス51万円でアウディのプレミアム感を手に入れるか、購入を考えるユーザーには悩ましい選択となるだろうが。装備の違いとアウディが持つプレミアム感の高さ、ショートワゴン的な使い方ができるラゲッジの広さなどを考慮すれば、A3スポーツバックは輸入車の中では買い得感のあるモデルになるといえるだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  5. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る