自動車サービス満足度、トップがレクサスで2-6位は輸入車…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
自動車サービス満足度、トップがレクサスで2-6位は輸入車…JDパワー
自動車サービス満足度、トップがレクサスで2-6位は輸入車…JDパワー 全 1 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2008年日本自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

調査はアフターサービスでの販売店の満足度を総合的に分析したもので、今回が7回目。今回の調査では、昨年まで別個に実施してきた登録車と軽自動車の顧客をそれぞれの対象とした2つのサービス満足度調査を統合し、車両保有期間、調査項目を見直した上で、乗用車顧客を広く対象とした。

新車購入後1 - 4年が経過した顧客を対象に、2008年6月から7月にかけて郵送調査を実施し、1万740人から回答を得た。

新車購入店でのサービスを受けた際の顧客満足度についてはサービス担当者、営業体制、店舗施設、サービス内容、サービス料金の5つのファクターで調査した。

ブランド別総合満足度ランキングでは、ランキング対象となった17ブランドの中でレクサスが1位となった。2位はメルセデスベンツ、3位がBMW、次いでアウディ、BMW MINI、ボルボと続き、2位から6位までを輸入車ブランドが占めた。

国産登録車、軽自動車、輸入車別に総合満足度をみると、輸入車が最も高く、業界平均を12ポイント上回る602ポイントとなった。次いで国産登録車が590ポイント、軽自動車が586ポイントだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る