J.D.パワーアジア・パシフィックは、2008年日本小型トラック顧客満足度調査の結果を発表した。
調査は、全国のトラック貨物輸送事業者(緑ナンバー)の経営者を含む車両購入決定権者を対象に、各事業者が保有する小型トラックのメーカー、系列販売店に対する総合的な顧客満足度を調査したもので今回が3回目。
今年は7月から8月にかけて郵送調査を実施し1624の事業者から回答を得た。
1事業者につき最大2メーカーまで評価してもらったため、実際の回答は2441件だった。小型トラックに関する総合的な顧客満足度調査では、アフターサービス、営業対応、コスト、商品の4つのファクターについて調べた。
ブランド別総合満足度ランキングでは、対象となった6ブランドのうち、日産ディーゼルがトップとなった。全てのファクターで高い評価を得た。2位は日野自動車で営業対応の満足度が上昇した。3位がトヨタ、4位がいすゞ、5位が三菱ふそう、6位が日産だった。
小型トラック満足度、日産ディーゼルがトップ…JDパワー
自動車 ビジネス
企業動向
《レスポンス編集部》