【ホンダ オデッセイ 新型】JFEスチールの新技術…広い視界に貢献

自動車 ビジネス 企業動向
【ホンダ オデッセイ 新型】JFEスチールの新技術…広い視界に貢献
【ホンダ オデッセイ 新型】JFEスチールの新技術…広い視界に貢献 全 3 枚 拡大写真

JFEスチールは、同社開発の980MPa級電縫鋼管がホンダが10月に発売した新型『オデッセイ』のフロントピラー用リンフォースメントの材料に採用されたと発表した。

従来、フロントピラー用リンフォースメントは、薄板の曲げ加工により成形されていたが、パイプ特有の閉断面構造を活用することでリンフォースメントの小断面化が可能となり、断面積が減少、運転視界の大幅な向上が可能となった。
 
980MPa級以上の高強度電縫鋼管の自動車部品へのこれまでの適用例としては、直管形状で使用されるドアインパクトビームや比較的軽度な曲げ加工主体に成形されるバンパー用リンフォースメントなど、車両本体への付属部品に限られており、自動車の車両本体の骨格部材として適用されるのは、世界で初。
 
車両本体の骨格部材であるフロントピラー用リンフォースメントは、予備曲げ加工に加えてハイドロフォーム加工を行うことで造り上げられるため、高い加工性が要求される。そこで、水冷却(WQ)方式連続焼鈍プロセス(JFE-CAL)によって生産された高い延性を持つ980MPa級冷延鋼板を素材とし、さらに、ロールフォーミング工程での加工歪みによる素材の延性劣化を最小限とするために、低歪み造管技術であるCBR成形ミルを活用することで、強度レベルが高く、加工性を持つ980MPa級電縫鋼管の開発に成功した。
 
同社は今後顧客と一体となった素材開発と成形加工技術開発を進めることで、高強度鋼管の適用拡大を図り、自動車軽量化のニーズに対応していく方針だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る