ダイムラーは26日、2009年末までに「AMGパフォーマンスセンター」を世界15か国、175か所にオープンさせると発表した。
AMGパフォーマンスセンターは「メルセデスベンツ」の高性能ブランド、「AMG」に特化した販売&メンテナンス拠点。「ファーストクラス」をテーマに、顧客に最高品質のサービスを提供する。
ショールームは家具や内装材に至るまで、AMGのアイデンティティで統一。AMG車数台を常時展示するほか、専門のトレーニングを受けたスタッフが接客に当たる。また、スペシャルプログラム「デジーノ」の内外装色見本をそろえ、世界に1台のAMGを購入したいという顧客の要望に応える。
顧客にとっては、AMGの実車に触れられる機会が生れるのがメリット。たとえば、発表されたばかりの『SL63AMG』の「エディションIWC」のような貴重なモデルも展示されるという。
AMGパフォーマンスセンターは2009年末までにドイツ、米国、中国、日本など世界15か国、175か所に順次開設される予定。世界的な不況下での高級車ビジネス強化策として注目される。