日本精工の子ども科学教室---小学生がベアリングの仕組みなど体験学習

自動車 ビジネス 企業動向
日本精工の子ども科学教室---小学生がベアリングの仕組みなど体験学習
日本精工の子ども科学教室---小学生がベアリングの仕組みなど体験学習 全 2 枚 拡大写真

日本精工は、藤沢工場で藤沢市立本町小学校3年生を対象に「子ども科学教室」を開催した。

教室には藤沢市立本町小学校3年生127人が参加し、日常生活の色々なところで発生するまさつの仕組みや力を学ぶ実験を行った。まさつを軽減するためにベアリングが実際にどのように活用されているのかを学習するとともに、同社が開発した「ヒューマンアシスト・四脚車輪型ロボット」の見学など、研究棟ツアーも実施した。
 
同社では、今年で3回目になるこの教室をはじめとして、子どもたちが「科学」に興味を持つきっかけとなるような体験型プログラムとしての課外授業の子ども科学教室を開催している。
 
理科離れや学力低下が懸念される中、同社では若者の科学技術への興味を少しでも高め、科学の振興に寄与することで、今後も社会の発展に貢献したいとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る