【ホンダF1撤退】福井社長「休止」でなく「撤退」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1撤退】福井社長「休止」でなく「撤退」
【ホンダF1撤退】福井社長「休止」でなく「撤退」 全 2 枚 拡大写真

ホンダの福井威夫社長は5日のF1レース撤退の会見で、活動の「休止」ではなく「撤退」と表明したことについて「自動車産業の新しい時代に対処するというメッセージが入っている」と述べた。

福井社長は「原油や原材料の価格は経済危機で下がっているが、一時的」と指摘、自動車産業は「石油を(燃料に)使わない、あるいは高い原材料を前提とした新しい時代のクルマづくりを求められている」との時代認識を示した。

そのうえで、現在はこれまでの100年の自動車産業の歴史から「次の100年の歴史」の入り口にあると述べた。

ホンダは1964年にF1に参戦し、68年までの第1期、83年から92年までの第2期と、過去2回の活動休止があった。今回の決定について福井社長は「完全撤退する。将来はいま申し上げることでなく、白紙」と語った。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る