【VW ジェッタ TSIコンフォートライン 試乗】質実剛健&実質重視…金子浩久

試乗記 国産車
【VW ジェッタ TSIコンフォートライン 試乗】質実剛健&実質重視…金子浩久
【VW ジェッタ TSIコンフォートライン 試乗】質実剛健&実質重視…金子浩久 全 5 枚 拡大写真

フォルクスワーゲンが着々と進めている、「ガソリン直噴+ツイン過給」エンジンとツインクラッチ・トランスミッション(DSG)戦略。2008年には、第2弾と呼べるシングル過給+7速乾式クラッチDSGがリリースされたが、今度は第3弾とも言えるツイン過給+7速乾式DSGが発表された。

この組み合わせが、『ジェッタ』と『ゴルフ・ヴァリアント』に搭載された。160馬力を発生するツイン過給エンジンに、これまでより1速多い7速DSGを組み合わせてあるので、十分以上の動力性能を引き出している。燃費の向上も確実に見込める。よく粘るサスペンションは乗り心地も優しい。

ゴルフ・ヴァリアントに較べて、ジェッタの方がやや静粛性が高かった。車内と荷室も広く、使いやすい。燃費が良く、使いやすいセダン。長く乗り続けるほど、価値が増してくるだろう。

質実剛健&実質重視。ボディカラーやインテリアの造形に、もう少し洒落っ気があっても良かったかも。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

金子浩久|モータリングライター
1961年東京生まれ。著書に、『10年10万キロストーリー』、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』(共著)などがある。

《金子浩久》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る