【リコール】ダイハツ ハイゼット のアクセルペダルとフロアマット

エコカー 燃費

ダイハツ工業は11日、『ハイゼット』『ハイゼットデッキバン』のアクセルペダルに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、2004年11月29日 - 2007年7月3日に製作されたビニル製フロアマット装着車10万9167台。

アクセルペダル下端部の形状が不適切なため、過大な力でペダルが床につくまで踏み込む操作を繰り返すと、フロアマットに穴が開き、ペダルが穴に引っ掛かってエンジン回転が下がらなくなるおそれがある。

全車両、アクセルペダルを対策品と交換するとともに、フロアマットを点検し、穴が開いている場合は新品に交換する。

不具合発生件数は4件で、市場からの情報と国土交通省からの指摘でわかった。物損事故が1件起きている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 元世界王者レイニー、34年ぶりのラグナセカを特別なヤマハ『XSR900 GP』で駆け抜ける
  2. ポルシェデザインのタワマンは最高72億5000万円、アジア初バンコクの物件が日本発売へ
  3. 劇的に流麗! アウディ『Q3スポーツバック』新型に備えよ
  4. レクサスの新境地を開くか...『ES』に「スポーツクロス」導入の噂
  5. ルノー、新型SUV『ボレアル』発表…世界70か国以上に投入へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る