三井造船は、千葉事業所で建造中だったシンガポールのメイバル・シッピング・アンド・トレーディング社向けダブルハルVLCC(超大型油槽船)「ツシマ」が完成し、船主に引き渡した。
三井造船は、輸送効率の向上を支援する「三井マラッカダブルマックス」を開発し、2005年5月に1番船を引き渡したが、今回はその6番目の船となる。
新船は、マラッカマックス船としては、最大の載貨重量と最大の貨物油艙容積をもち、最も頻繁に輸送される比重の原油を効率よく輸送できる船型。船には、特に海洋・地球環境の保全に配慮し、貨物タンク、燃料油タンクのダブルハル(二重船殻構造)化した。
また、新たに開発したプロペラの推進効率を高めるための付属物「MIPB-Wing」を装備し、航海速力と燃費の向上を図っている。
貨物油艙とバラストタンク内にはSOLAS規則に基づいた通行装置を効果的に配置することで貨物油艙内の点検を安全に行うことが可能だ。