エクレストン「メダルによって、よりエキサイティングに」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

来季からのメダル制導入を目指したいバーニー・エクレストンが、改めてメダル制の利点を力説した。

「至ってシンプルだ。このシステムを導入すればF1は格段にエキサイティングなショーになる。なぜならドライバーたちは勝利を目指してより激しくバトルするようになるからだ。オーバーテイクも増えるだろうし、チャンスに賭けてスタートからチェッカーフラッグまでしのぎを削るようになる」

「現在の状況では、2、3、4位で満足してしまっているドライバーの姿をよく目にするし、最終スティントに入った時点でレースはつまらないものになってしまっている。責めを負うべきはドライバーではない。彼らは真のレーサーだ。ただし得点システムによってコンサバティブにならざるを得ないだけなんだ」

「F1はモータースポーツの頂点。最高のドライバーがタイトルを勝ち取るべきだ。F1チャンピオンになることは、安定して信頼性のある2番手ドライバーになることとは違う」

「昨シーズン、ハミルトンは初優勝を果たす前からチャンピオンシップをリードしていた。同じようにカナダGP後トップに立ったのは、ハミルトンやマッサ、ライコネンより勝利数の少ないクビサだった。ルイスもロバートも素晴らしいドライバーだが、このようなリザルトを生むようなシステムはいかがなものか」

「得点システムを変更しない限り、1勝もしていないドライバーがワールドチャンピオンになりかねない」と、エクレストンは主張している。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  2. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  3. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  4. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  5. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  6. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  7. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
  8. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  9. シボレー コルベット の頂点「ZR1」、今夏発表へ
  10. VW ゴルフ が表情チェンジ…改良新型の生産開始
ランキングをもっと見る